大根(違)

”Digital Imaging and Communications in Medicine”略してDICOM。

日本語に翻訳された仕様書を読んでるけど全然わかりませんorz 差分圧縮された奴を送るのにどういうタグをつければよいか考えることになったのだけど(実装まではやらない)はっきり言って手におえない。ていうか完全にミスキャストだろうと。
実装しないならタグ仕様まで考える必要ないんじゃないかなとおもうんだけどそういうものじゃないのだろうか? とりあえず差分としての情報は、元の画像ファイルがどれか(ファイル名?)、PEM処理を施したときに利用したパラメータ。これをうまくタグに埋め込みたいということらしい。

まあそんなこんなで勉強し始めて2週間程経っただろうか?間に研修やら出張やら論文読みやらそのはっぴょうやら入ったけど何とか微妙に理解できた(^^; というわけで実際に組み込もうと思ってまずは今までのDICOMフォーマットのファイルを貰った。早速バイナリエディタで覗いてみたのだけれども・・・これ、仕様とちょい違くないですか?あと、ヘッダにさらにヘッダがくっついているみたいなんですけど・・・・?

もうちょいかかりそうですねorz