乙・るなフェス

るなフェスに行った皆様、お疲れ様でした。また、だぶくらスペースに来てくださった方々、どうもありがとうございました。や、何気に結構楽しめました。規模が小さいせいでしょうか、なんだか皆の距離が近く感じられました。いいですね、これでこそイベントですよ(何)


前日、夕食を食ってから慌てて出発。夜な夜なダンボールを縛り付けたカートを引いた怪しい人間が歩く。や、きっと不気味だっただろうな。そんな状態でどうにか上野駅に到着。そこで「急行能登」を待つ。噂によるとてっちゃんに写真を撮られまくる可能性があるときいていたけど2人しかいませんでした。折角だから私が撮っておきました(ぇ
さて、出発前に席を見て回ったのだけど・・・なんで指定席より自由席の方がすいているんデスカ?事情をよく知らなかった私は500円という大金をはたいて指定席券を買ったのに。くやしいから自由席に座ってやろうかとも思ったけど意地で指定席に座りました。まあ、別に混んでいるわけでもないし。
いよいよ出発。車両が古いのか、夜行列車とは思えないうるさい出発。毎発車でこれだと寝られないんじゃないかと心配したけど順調に熟睡モードに突入しました。よかったよかった。
しかし、よかったのは長岡あたりまで。それまでクソ暑かった車内が突然寒くなりだした。おかげさまでくしゃみ連発、たちまちティッシュペーパーとお友達。「なめんな!!」と思って車内を調べたらやっぱり誰かがクーラーのスイッチを入れたようだ。もちろん即行で切りましたよ。しかしその後、再び車内の温度が上がることはなかった。
さて、そんなこんなで金沢に到着。多分、生まれてはじめての北陸地方です(^^; 駅を降りて第一印象は、
「ビル街!?」
まあそれ以前に「キレイな町だな」とは思いましたけど(^^; とりあえず改めてgoogleマップで見たけど全然違うんですけど・・・。そんなに最近なんですか再開発したの? まさかるなフェスにあわせて?(ありえない)
とりあえず会場を目指しつつ途中でマックでもあったらそこで時間を潰すかなと思って歩いていたら気が付いたら会場に到着。や、結構距離あったんですけどね。まさかマックにぶち当たらないとは思いませんでした。
さて、しょうがないから会場前にてコンビニ朝食をとりつつしょぼしょぼとライトノベルでも読んでました。しばらくしてりちゃさんが到着。どもです。
さてさて、しばらくして開場。るなフェス開始です。とりあえず、同時開催のこみフェスの方が規模が小さいような気がしたのは私の気のせいですか?そうですか?
今回、手続き関係をすべてりちゃさんに任せていたのですがすばらしいことに電源確保・ノートパソコン持参というすばらしい状況を作ってくれてました。ありがとう!! というわけでデモプレイを流せる〜・・・て、まだリプレイ機能とか実装してませんよorz というわけで、タイトル流しっぱなし。あんまり意味ないじゃんということでキーを横向きにして後ろ側で横から除きながらというマゾプレイ(ぇ)で宣伝。や、一体何を宣伝しているんだか(^^; そんな中、なんとジョイパッドを持参していたすごい人が貸してくれました。すばらしい!!どうもありがとう!!というわけでもれなくマリサワhalfを進呈しました(^^; というわけでその後、体験プレイができますよというなかなかすばらしい状況に(^^;
昼も過ぎてだんだん落ち着いたところで挨拶回り。参加サークルが30くらいしかないので、全部回ってきました(^^; 一部のサークル様は既に帰ったり、席をはずしてたりして挨拶できませんでしたがほぼ全部まわれました。ちなみに、またダンボールを持って帰るのは嫌だったので、複数人いるサークル様には全員に押し付けました(ぉ 受け取ってくれてどうもありがとうです(汗 おかげさまで、お返しもいっぱい頂いちゃって・・・中には結構高価なのもあって流石に申し訳なく思ってしまい(^^; や、本当にありがとうです、ていうかごめんなさいですorz ゆっくり楽しませてもらいます。
挨拶回りも終わり、客足も大分なくなったのでりちゃさんにシェーダについていろいろ教わっていました(^^; や、めちゃめちゃ面白そうなんですけど・・・マリサワに間に合うかな?(ぇー
まあ、そんなこんなでるなフェス終了。や、予想以上に楽しめて満足でしたよ(^^ ええ、昼食を食べるのを素で忘れたくらいorz
アフターイベントはおなじみのじゃんけん大会。9割以上初戦敗退ってこれはこれですごいかも。もちろん何もゲットできず。まあしかたがない。
さて、るなフェスが終了しても急行能登は22時15分まで出発してくれない。そういうわけでりちゃさんと駄弁ってました。普通に飯が食えて長居できる店がないということで日曜日から飲み屋に行くというすばらしさ。金沢ならではの食べ物を少々。名前忘れたけど、あの草はうまかった。
イベントは家に着くまでがイベントですよということで書き続けると、急行能登に乗ったとたん熟睡。流石に疲れてたっぽい(^^; 帰りは幸いにクーラーつける奴はいなかったけど途中で車内で喋るバカヤローが乗ってきた。うるさいうるさいうるさいしゃべるんだったら降りやがれと思いつつ気が付いたら寝てました。まあそのくらい疲れてたっぽいです。
さて6時半くらいに上野駅に到着したが、うちに帰ってから出社したのでは間に合わない。まあ別に間に合わなくても問題ないんだけど(ぉ 帰るのめどいのでそれを見越してちゃんと着替えを持ってきたというアホさ。適当なトイレで着替えて朝マックしながら微妙に睡眠とって会社に言ったら入館証を忘れていたというアホアホさ。ひたすら扉の前で誰かが通るのを待っておりました。そして大量の同人誌を職場に持ってきたという現実に気が付いたアホアホアホさ。まあそれでこそ人生ってものですよ(謎)
さてはて、疲れすぎてるし大量の同人誌は気になるしシェーダの勉強はしたいしで当然仕事なんて出来ずピッタリ定時に帰りました。当然ですね(ぇー
そんなわけでようやく帰宅。これで文句なくるなフェス終了です(^^;


さて、るなフェスですが来年もやるそうですね? どうしましょうかね?
・・・て、まずはマリサワ完成させろよと(^^;