なんだか調子がよかった

ここのところずっと夜3時に寝て朝7時に起きてた。安定して4時間睡眠。ありえねぇ・・・。そろそろ崩壊するんじゃないかな?かな?
睡眠時間を減らすというのは訓練で何とかなるものなのか?とマジメに思ってしまいたくなるほど。嘗て学部時代まではどんなに頑張っても1日平均8時間取らないと死亡していたものだ。例え2徹してもその後20時間以上寝たりしたもので・・・。当時、自分では常人ならぬくらいの頑張りで睡眠時間の減少を努めたつもりだったので訓練ではどうにもならない領域だと思っていたが、院に入ってから必要に迫られて睡眠時間はだんだん減ってきた。修論作成時期は4時間は余裕で切ってた。2徹→机で数時間気絶→また2徹ぐらいのペースで今考えるとよく生きていたなと思う。いや、死んでたのかもしれないけど。
んでそのペースで卒業して就職したのだが、就職後は寝るための時間的余裕は十分にあったけどこのペースがある程度維持された。維持したいという気持ちも強かったしマリサワ作成で必要に迫られたというのもある。ともかく、8時間も寝るということがなくなった。土日も普通に朝起きてる。まあ仕事が楽というのもあると思うけど(^^;

とはいえ先週は凄かったな。ただ起きてただけでなく全部ちゃんと作業にまわしていたからなぁ・・・。

常にこうでありたいものだ。