東京特許許可局

昨年、仕事の一つ、体表認識が終了したのでドキュメントにまとめて提出しました。これで次の仕事に入るのかな・・・とおもいきやまだやることがありました。


特許調査。


うぁついにきたよと思ったのだが、そういうのは本来、知財部(正式名称忘れたorz多分『知的財産部』あたりでないかと)がやるんじゃないかなと思うのだが・・・。
知財部はその名の通り、知的財産に関する仕事をするところ。具体的には、自社製品が他社の特許を侵害していないか調査したり、新しい技術の特許を申請したりする。それによって技術者は特許を気にすることなく開発を進めることができる。
・・・のはずなんですがなぜか技術者が普通に特許調査をしている。不思議なことこの上ないが巷の噂ではどうやらうちの会社の知財部はやたら弱いらしく、会社内全部の調査をするほどの人的余裕がないらしい。弁理士になった途端やめていく人がいっぱいいるらしく会社内でも問題になっているとか。どこまで本当かは知らないけど現に技術者が特許調査やっているのだからあながち遠くはないのかも。
というわけで自分がやったことが特許侵害になってないかを調べるわけです。逆に言えば、特許侵害してなかったら自分の特許にしちゃうわけで・・・。うまくいけば3個ぐらい特許取っちゃうかも(^^;


まあとにかく面倒なのには変わりはないわけで・・・早く次の開発に移りたいなぁ〜。