JRC2007

privateで時間が欲しいときに限って休日出勤が入ったりorz まあ出勤というわけでもないですが先週金曜日からJRC2007に行ってまいりました。主に読影医や放射線技師の先生方が発表される場で画像診断関係も発表されるので我々医療画像処理技術者にとっても有益な情報はあるわけでうちの部署は聞きにいくことがほぼ必須となっております。で私ははじめて聞きに行ったのですが・・・予想通り全然わかりませんでしたorz 画像そのものなら何とかなるのですが病例や薬の話とかが出てきたら全くのお手上げ。医学知識が話にならない程足りないです。とりあえず欲しい情報は読影医が画像診断を行なう際にビューアに組み込まれる機能としてどういったのが欲しいかを得るわけなんですが・・・まあやっぱり難しいものです(^^;
JRC2007と平行して展示会が行なわれているのですが、これは各モダリティメーカや画像診断の支援ソフトを作成している企業が自社製品を宣伝する場でして、こちらはわかりやすくて助かりました。とりあえず競合他社がどういうことをやっているかという勉強になりました。展示会は宣伝の場だということで対象が医師であるのだが、それ以外に対しては非常に排他的だったり。いわゆる競合他社社員が他社動向を知るために見に来るということがあるので(まあ私もその一人ですが)そういうのはスパイ以外の何者でもないので来て欲しくないんですよね(^^; 某最王手の企業は医師以外完全にシャットダウンですし。wさんは医師のふりをして中に入ったことがあったそうだが私には怖くてできません。そとから覗いていました。

とりあえず自分がやっている仕事の背景がなんとなく見えたという点では今回有意義だったかなと。ただ、学会参加費用の19000円は高くないデスカ?そんなものなのかな?