もっと書きたいなぁ〜

最近地味に忙しかった・・・て、先月は1回しか書いていないのか(’’ 環境整備係に任命されて途中から最近買収されたベンチャーの社員達との仲介の仕事も入って微妙な忙しさが続いていた。
ちなみに元ベンチャーの人たちだが、内容は多分あんまり公開するのはマズイんじゃないかと思うので一応伏せておくがとりあえずうちのグループと違いソフト開発力が半端でなく高い。どのくらい高いかと言うと会議やってもなかなか話が通じないくらい。ソフト系の専門用語がうちのグループには通じないからだ(’’ まあその程度は適当に翻訳すればいいだけだがそもそも根本的にアーキテクト的な考え方が出来ない。向こうが「〜は出来ますか?」みたいな質問に関してまず先にアルゴリズムを考えてしまう。アルゴリズムレベルで考えて出来るか出来ないかを考えてしまうので実現がかなり厳しいアーキテクトだったりしても気が付かなかったりする。去年はそのあたり話を聞いていて結構恐怖を覚えたりしたのだが今年はそれなりに発言できるようになり周りから認められるようになったのでアーキテクト的な考えが強い私が仲介に任命(?)された。まあアルゴ屋さんがアーキテクトに強くても肝心のアルゴリズムが弱ければ本末転倒なのだが・・・orz まあそんなわけでモジュールのソフトレベルでの設計方針やインターフェース周りやフォーマットの統一がなんとかなったところで夏休みが始まりました(^^;



夏休みが空けたら本職のアルゴ屋さんに復帰です。うれしい。