最近の地球は物騒だな(汗

中国で大震災があったり、ミャンマーでサイクロンが通過したりと自然の猛威が振るう今日この頃ですね。地球が本気になったら人間なんてひとたまりもないという事実を再認識させられました。

うちの部署は結構中国人が多いので震災が起きた後、事務から電話が回っていたようで、隣のLさんや斜め向かいのWさんのところに電話がかかっていました。幸いにもお二方とも四川省からはかなり離れたところに家族が住んでいたそうで被害にはあわなかったようです。しかし、別の事業所のFさんの家族がおもいっきり被害を受けてしまったようです。お気の毒様です(’’
メールが回ってきたのだが、家が全壊でお父さんが重症なようです。慌てて帰ろうとしたFさんですが電話で家族が「帰っても何も出来ないから今はしっかり仕事をしていろ」といわれたそうです。まあ確かに人一人が駆けつけたところで出来ることはあまりない。しかし何も出来ないから行かないというわけにはいかないのが人間の心情というものだろうか。一日も早い復興を祈っております。

私の同期にミャンマー人のYさんがいる。ミャンマーでサイクロンが通過したというのはYさんから聞いて始めて知ったのだが、どうやら日本ではあまりニュースとして取り上げられてなかったようですね。Yさんの実家もサイクロンが直撃したそうで、かなり長い間連絡が取れなかったようです。本人は普段とあまり変わらない様子でしたが内心は気が気でなかったでしょう。しばらく経ってから連絡が取れたようで、家族は全員無事で、家も健在だったようです。
聞いた話だと、家がサイクロンで吹き飛ばされそうだったので、全ての窓や扉を開けたそうです。風が家の中を吹き通すことによって、風の力を受け流したそうな(滝汗 や、凄い発想力だ。恐れ入った。しかし、それだと家の中が凄いことになるんじゃないかと思うのだけどそのあたりは不明です。まあ、吹き飛ばされるよりはマシという懸命な判断だったのだろうと考えております。

まあ、遠い国の出来事でも何気に近所に関係者がいたりするもので国際化も進んでいるんだなと(謎) 人事でなく普通に危機感を感じられるというのはいいことなのかどうなのか判断に迷うが危機管理が出来るということでいいことなんだろうなとちょっぴり感じていたりします。
私の住んでいるところは目と鼻の先に海がある。津波が来たら終わりだなorz どう対策をとろうか・・・。