最近時間の使い方が下手になった

・・・と思ってたらよく考えたら本当に時間が減っていた(’’ 毎週日曜日、父の見舞いに行ってたんだ。うちの父は現在入院中。1月末に脳内出血で倒れてからずっとリハビリ中だ。
リハビリの一つとして人との会話が重要だということなので家族でローテーションで見舞いに行くことになった。まあ見舞いというよりは会話によるリハビリ相手だけど。平日は私は無理だということで日曜日の担当になった。以来、3ヶ月間毎週病院に通っている。
リハビリが目的なのですぐに帰っては意味がない。大体2時間ぐらいはいる。長いときは5時間ぐらい話し相手になったりもするがまあそのあたりは気分次第。や、私でなく父のね(^^; まあ会話時間はともかく、病院まで片道1時間はかかるし日曜日はだいたい見舞いに時間を費やすのが普通になった。
最初は別にどうってことないだろうと思って普通に通っていたが実際どうってことはなかった。元々日曜日に用事が入ることはなかったし厳しいと感じたことはなかった。しかしじんわりと違和感を覚えるようになった。・・・最近仕事以外何もやっていない?
改めて考えてみたら仕事以外のことはほとんど日曜日でやっていた。まあ必須事項でないのでつぶれていてもあまり違和感がなかったけどいまさらながら気がついた。気がついてみたら結構きついかも(汗

そんな父も漸く一人で歩ける程度に回復し、昨日今日と実家に帰ってきている。病院から外泊許可が下りたのだ。家に帰るのに外泊というのも妙な話だが。まあ、ホームシック気味だった父は大喜び(^^;しかし帰ってきたらいつもどおり、ソファーに座ってテレビを見ている。・・・あんまり病院とやってること変わらないではないか。まあ予想通りだったけど。

医者の話によると退院できるのは7月らしい。正確に言うと病院としては7月以降まで入院されたら困るということだろう。医療保険は法律上入院して半年で切れるらしい。半年たつと医療保険でなく介護保険になるらしい。なので半年を越えてしまったら医療費の負担額がとんでもない額になる。そうなると事実上入院はできない。
幸か不幸か脳内出血のリハビリというのはだいたい半年が普通らしく、うちの父もちょうどそのくらいで退院できる程度に回復見込みがあるそうだ。まあひょっとしたら法律の方がそれにあわせて半年と基準を決めたのかもしれないけど(いや入院患者は脳内出血だけじゃないでしょ)


まあとにかくあと3ヶ月。来週からも気合いれて毎週日曜日病院に通ってまいります。