微妙な試験を受けてきた。

UMLモデリング技能認定試験」という試験があるらしいという情報を手に入れてなんとなく受けることにした。ちなみに調べてみたらうちの会社で報奨金の対象になっていた。案外価値のある試験なのか? とは言っても報奨金の額は2万円だったけど。ちなみに受験料は1万5千円。本を買って一発で受かればなんとか元を取れるという程度。かと思ったらちょっとした罠があって、この試験、レベルが1〜4まであるという。報奨金の対象はレベルいくつですか?
まあ報奨金とかケチケチ言わずに受けることに。まあ最近仕事で使う側から教える側にまわったということもあって今までみたいに適当に描いているわけにもいかなくなったし、他の普段使っていない図も覚えるいい機会だろうということで。
で、1ヶ月程前に本を買ったわけだが・・・UMLをちゃんと学習するには案外いいかも。今まで何冊か読んだことはあったけどあんまり網羅的に載っていなかったりすることが多くて一部あやふやな部分があったりしたんだけど、試験が対象となるとちゃんと網羅的に載っているんですよね。1万5千は少々痛いけどいい勉強になったかも。
んで先週土曜日に受けてきたんですが、余裕で合格だったぜうっはー! まあレベル1だから余程サボらない限りは受かるような簡単な内容だけど。それでもおそらく勉強無しじゃ流石に受からなかっただろうからレベルアップしたんだということで(^^;

まあ、お値段は少々お高めですが勉強目的として案外悪くないかも。認定としての効力は無いに等しいけど勉強したんだぞという満足感だけは得られます。まあそのうちレベル2を受けてみます。


で、レベル3とレベル4って実施しないんですか?