旧暦の正月は新暦でも休日になるか?

今日はグループメンバのLさんとWさんがお休みである。休みの理由が今日が旧暦の正月だからだそうだ。会社で設定している休日ではないので当然自主的な有給休暇である。しかしそれでも休むみたいだ。
イニシャルから想像できるかもしれないが、LさんとWさんは中国人である。どうも話を聞いていると中国では旧暦の正月はわりと重要みたいだ。よくわからないのでいつものようにwikipediaに聞いてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%AD%A3%E6%9C%88
なるほど。中国では正式(?)に休日なんですね。ていうか、寧ろ実は休日でない日本の方が特殊っぽい?(汗


なんとなく国際性を感じた今日このごろでした(汗