なんとなく調子に乗っているので搾り出してみる

気がついたら4日連続とかいう恐ろしい記録を出してしまった。や、いろいろ無理あるけどね。まあ、質より量ということで(ぇ

今日は定時退社日である。不況の煽りでの経費削減策の一つである。わりと徹底しているので余程の理由がない限り残ることは出来ない。そういうわけで私も5時40分には仕事を切り上げた。まあ実際にはSVNにコミットしようとしたとたんなぜか別の人がサーバー再起動しちゃってTracが立ち上がらない事故が起こったりして会社を出たのは6時を過ぎていたが・・・。

しかし、定時退社というのも経費削減につながっているとは考えられない。社員の殆どが裁量労働制なので残業のあるなしは人件費には響かない。そうでない人でも結局トータルの労働量は変わらないので別の日に残業しちゃう。本当に人件費を削減したければそもそもの仕事の量を減らさないといくら定時退社を徹底させたところで意味がない。というわけで人件費目的ではないのだろう。噂によると光熱費削減が目的とか。しかし実際には100%というわけには行かず数人は許可の申請を出して残っていたりする。一人でも残っていれば空調を止めるわけにも行かないし照明もそのまま。というわけで結局意味なし。はて、真の目的は?

そもそも根本的に、定時に帰るのが当たり前でプロジェクトに遅れた場合に残業で取り返す・・・というのが本来あるべき姿なんじゃないのか?とも思うのだが・・・何か間違ってマスカ?