今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)

かさんがやっていたので便乗
http://kaosf.kirara.st/sb/log/eid205.html


一応時系列・・・だと思うが、いつどのあたりで触ったかなんてあんまり覚えていないので適当です(ダメ
3秒で挫折も含むということでマニアックな言語もいくつか混ざってます。や、まじめに3秒で挫折したし(^^; ていうか、3秒で挫折を含まなかったら半分ぐらい減りそうだ(ぇー
現在、中心になっているのがC++(compiletime)なので設計スタイルがOOPと関数型の中間ぐらいになってたりします。テンプレート使いすぎ。可読性悪すぎorz もっと効果的にtemplateしたかったらやはりHaskellとかマスターしたほうがいいんだろうなぁ〜と3年前くらいから触ったりしているんですが開いている期間が毎回長すぎて全然進みません。

とりあえず、C++が中心のスタイルは当分変わらないとして、ぼちぼち進めているのがJavaHaskell。あとは何気になでしこもちょっと書き始めたりしている(^^; まあ、相変わらず時間ないので仕事以外でプログラム書くことは少ないと思うけどね(涙