所有率は高いが購入率の低いもの

先日、office2007を買ってきました。何気にofficeを買ったのは初めてです。いままで特に必要はなかったし。見るだけならビューアがmicrosoftから配布されているし、仕事ならともかくprivateでofficeを使うことってまずないし。OpenOfficeとか便利なものもあるし。じゃなんで買ったかと言うとちょっとExcelVBAを使う事情があったもので。もうちょっとすれば2010が出るので待つという手もないわけではなかったが流石に半年も待ってられないので、そんなわけでmicrosoft献金してきました。

思ったのだが、利用率の高いソフトではあるが、実際に買ったことのある人って案外少ないのでは?とふと思った。メーカー製パソコンなら大抵プリインストールされてるし、自作する人はそもそもoffice使う人少ないし(^^;ひょっとしたら貴重な人なのかもしれない(謎)


ちなみにVBAで何を作るかは・・・まあそのうちに(ぇ