親知らずはない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

第3大臼歯、いわゆる親知らずだが、私は結局4本とも生えてこなかった。ちょっと調べてみたが親知らずは現在退化中でいずれ全員生えてこなくなるらしい。私は一歩先に退化してしまったらしい。
先日、左下の第2大臼歯、いわゆる12歳臼歯のさらに奥の部分が死ぬほど痛くなってアホみたいに腫れ上がった。痛みに耐えかねて口腔外科のある歯医者に行ったら親知らずが埋まっているらしいるらしく、そのせいで僅かな隙間ができてそこから感染したらしい。とりあえず今回は薬で殺菌して治めることにしたが何度もあるようなら埋まっている親知らずを抜くらしい。まあこの年までなんともなかったのだからそんなしょっちゅうは起こらんだろうから抜かない方針で行くことにした。まあそれ以外に親知らずがありえない方向に向いていたので手術がかなり大変らしい。私もX線写真を見せてもらったが確かにとんでもない位置と方向にある。横に生える人もいると聞いたことはあるがそれでも歯の位置は第2大臼歯の隣で前の方向に倒れたのが一般的だが、私の場合はもっと下の方でしかもどうやら口の内側方向もしくは外側方向(X線の撮影方向に一致しているのでどちらかはわからない)に生えている。一瞬自分が人間なのか疑いそうになったがまあこういうこともあるだろうきっと。

とりあえず薬はすぐに効いて次の日から腫れが引いてきてなんとか普通の生活が出来る程度にはなった。腫れのピーク時には第2大臼歯側までめり込んで来て噛むことが出来なかったので早く引いてくれたのは助かった。人によってはなかなか薬が聞かなかったりして大変らしい。運が良かった。

まあそれとは別に虫歯があったのでまだしばらく歯医者に通います。