敵は人間だけとは限らない

毎週、土曜か日曜の午前は買い出しの日である。朝にひと通り家事を終えて買い出しに向かい、日によってはそのまま外で昼食を取って帰る。で、そのとき問題になるのが大量の買い出し品である。まあもちろん普段はそれも店に持ち込むのだが、昨日は既に自転車に縛り付けた後だったので、まあ盗む奴もいないだろうということでそのままにして昼食を取りに行った。
で、昼食後、自転車に向かっていたら何かを加えたカラスが飛んでいた。「嫌な予感・・・」と思ったら、予想通り、買い出し品がカラスに荒らされていた。肉のパッケージが破かれてかなり持っていかれてた。やられた。油断した。
まあ考えてみれば当たり前なわけですが。カラス以外にも野良猫とかも可能性があるわけだし。人間にばかり目が行った失敗でした。