権利化できたよ!

今年に入ってからポツポツと入社して最初のころに出願した特許の中間アクションが来ており、特許の権利化に成功しております。
うちの会社の場合、権利化出来たらどんな特許でも一定額もらえます。どんなクソな特許でも一財産築けるような特許でも同じです。まあ、特許の99%以上は前者なので特に文句はありません。

ちなみに特許というのは2つの段階に分かれます(以下、私も特許に詳しいわけでないのでいつも以上に誤りがある可能性があります)。最初に特許明細書を書いて特許庁に出願した時点で公開され、その時点で公開特許になります。実はこの時点では権利化されません。その数年後に特許庁から「権利化しますか?」という通知がきて、そのあと審査が通過すればめでたく権利化されます。ここで重要なのは権利化されて初めて特許として権利が確定されます。じゃあ公開特許って何であるのか?公開した時点で他の人が権利化できなくなります。
ここで、公開特許を取るのは実は簡単だったりします。ぶっちゃけ、特許の明細書として機能していればどんな内容でも大抵は通ります。実際、公開特許で小説を書いている人もいたりします。本当に大変なのはその後の権利化です。こちらはしっかり審査され、過去に同様の内容なのはないか、新規性・進歩性があるかをしっかり精査され、問題がなければ漸く権利化されます。



時々、街で見かける製品で「特許出願中」とか書いてありますが、実は公開だけだったりして内容は大したことない可能性もあります。ちなみに、特許は誰でも見ることができます。特許庁のページから検索をかければ出てきます。なので「特許出願中」を謳っている製品にもし番号が書いてあれば検索すると出てくるはずです。
特許の検索は当然発明者でも検索をかけることができます。某発明で有名な人も本名で検索かければ出てきます。大抵は権利化されていません(^^;

まあ、権利化出来たところで大した内容でないことも多々ありますがorz