1月終わり頃に今年の目標を立てるやる気の無さ

とりあえず今年の目標の一つにTOEICが一応ある。
昨年後半よりグループの週報が英語で実施することになった。始めた理由はグループ単位で英語を使えるようにしようというまあよくあることだが本当に実施したのはある意味すごいと思う。ちなみにうちのグループは7人いるが内3人は問題の無いレベルなので一応成り立っている。私はTOEICが500前後をウロウロしているレベルなので酷い有様である。まあでも以外となんとかなるものである。
ちなみに、グループ長は日英中3カ国が普通に使える(中国人)。英語レベルも普通に電話会議で支障がないレベルなのだが本人はまだまだだという。去年、英語週報を始めるにあたり、TOEIC950以上取るという目標を公言していた(その時点では800くらい)。そして本当に去年のうちに達成してしまった。あとで聞いたのだがTOEIC試験1ヶ月前から毎日3時間勉強、問題集は7冊制覇したらしい。しかも家族の都合で夜12時以降しか時間が取れず、夜中の3時まで勉強してたとか。
まあそんなわけで、自分がいつまで経っても英語ができるようにならないのは単純に努力不足だということを思い知らされた。というわで私も見習って3時間は無理としてもせめて毎日1時間ぐらいは勉強したいと思う。