年が明けちゃったよ!

もうめでたいのかどうなのかわからなくなってきた(´;ω;`)
昨年度は忙しすぎて目標とか以前の問題だった。私生活では娘が順調にわがままに育って、嫁が無事再就職出来たお陰でいろいろ嬉しい反面家事育児分担が激増、そして仕事ではデスマーチが頻発。家に仕事を持ち帰って徹夜がわりとあったり。や、院生時代を思い出してちょっと鬱だったなぁ。流石にキツくなったので上長に相談、もうちょっと考慮してくれるということになった。なので今年はもう少し余裕がある・・・はずです。

まあそのわりには割りと相対論の勉強(実質殆どがリーマン幾何学の勉強だったが)ができていたりもしたので頑張れば時間が取れないわけでもない。まあ結局は自分の時間の使い方と集中力の問題。というわけで今年の目標は「時間に有効に使う」ですね。抽象的なのでちょっと目標としては不適格なのだが具体的なのはちょくちょく考えていく(ぇー

ちなみに今日は初出勤日ではない。4日が初出勤。グループ内で誰も出勤していなかったorz 今年も社畜として素晴らしい第1日目を迎えたorz