ダイエットを始めました。

ここ1年程、ずっと高い体重・体脂肪率を記録している。年齢的にも代謝が落ちる次期だし将来の健康の為にもダイエットをはじめることにしました。とりあえずベルト着けるの忘れてたのに気がつかなかったことにショック。
ダイエットの基本としては食事制限と運動だろう。食事制限だけだと脂肪は減るが同時に筋肉も減って下手したら内臓も減るので不健康な痩せ方になってしまう。一方で運動だけだと効率がよくないしそこまで運動を続けられる根性はない。ので両方を程ほどに実施する方針をとることにする。

・おやつを原則なくす
 いつも定時前に空腹になるのでおやつを取っていたのだがこれをやめる。空腹は飲み物で紛らわして我慢する。通常の食事は減らすのが難しいのでとりあえず保留。
・簡易的な筋肉トレーニングを実施する
 家でも出来る筋肉トレーニングの本があるのでそれにそってやってみる。時間にして30分もかからないので何とかなるだろう。
踏み台昇降運動を20分以上実施する。
 有酸素運動をどうするか色々考えたがこれが一番無難だという結論に達した。メリットとして家でも出来るので天気に左右されない、台があれば実施できるという点。デメリットとしては効率がそこまでよくない、飽きやすいという点があるがそこは根性でカバー(ぇ まあとりあえずはスマホを見ながらやってます(^^;

ダイエットとしてはかなり簡易的だがまずは続けることが重要。続きますように(汗。