年に3回更新と考えるとその少なさが伺える

あけましておめでとうございます(遅過)
や、一応今年初めての更新ですし、前回から約4ヶ月ぶりの更新です。新記録を大幅に更新です。
何でこんなに空いたかというと単純に書くことがなかった。仕事も忙しかったが開発も単純作業で新しいこともなし、開発以外も事務作業的なことが多くて特筆することなし。もうちょっと面白い人生を歩みたいがなかなかうまくいかないものだ。そして今日も特に書くことはないがこのまま消えてなくなるのもなんだから一応書いてみた。

昨年と少し違うこととして昨年末あたりから本格的に株を動かし始めました。株予測プログラムも失敗を重ねて今やVer7を超えた。いやはややっぱりそううまくは予測できないですね。しかし諦めずにまだ色々試しています。
実際の株の売買も大分行うようになってきました。やってみてわかったことだが私はかなりせっかちであることに気がついた。当初はスイングトレードぐらいを目指していたがだんだん短くなっていき今やデイトレードをやっている。それに伴い株予測プログラムもどんどん変化していっている。しかしサラリーマンがデイトレードをやるのは難しく、朝の通勤電車内で1時間(トンネルが恐怖)、昼休みに30分(昼休みが12:00〜1:00なので12:30から30分出来る)、その他は稀にトイレに行ったりしてチェックしている。まあ完全に張り付くような本格的なデイトレードでないのでそのまま次の日に持ち越すこともしばしば。まあ懲戒にならない程度になんとか頑張っています。

株予測プログラムもデイトレードにあわせて5分足のデータが欲しいのだが手に入らないorz。せいぜい過去1週間が限界。これじゃまともにデータが取れない。仕方がないので日足だけで次の日1日分を予測する方法を取って実際の売買は勘で頑張っている。いや、勘じゃまずいのは分かっているけど・・・。本当ならプログラムで予測を6割以上当てられれば何も考えずに寄りで買って引けで売るを機械的に続ければ勝手に増えていくんだが・・・まだまだその域には達しておりません。

あとはメンタルを鍛えないと・・・デイトレードは精神的負担が凄すぎですね。