特異値が機械学習を狂わせる

先週金曜日にオリエンタルランド株式分割を行いましたね。そんな事を知らないで朝に電車でチャートをみて滅茶苦茶びっくりしました。「株価が1/4まで落ちている!」普通に考えたらストップ安があるからそんなに安くなるはずないのに「昨日空売りしとけばよかった」とか考えてしまいました。まあその後気がついて高騰すると予測して即買ってそこそこプラスが出て売りました。売らずに引けまで取っておけばあと何倍も儲かったんだけどなぁ。相変わらずメンタルが弱いです。

さて、株式分割は株予測する身としてはかなりやっかいなのです。なんせ、チャートだけ見たらものすごい暴落しているように見えるので。実際には価値自体が変わっているわけではないので適切にシフトさせて食わせる必要があるのだけど過去5年分のデータでそれを全て取り入れるのはどうやればいいのか想像もつかないので仕方ないので暴落したチャートとしてそのまま学習させています。
本当ならちゃんと株式分割しているというデータも入れて(それも株価動向の要因にもなるから)それごと学習させるのが理想だがまあ難しいことこの上ない。なので諦め中です。

データの扱い一つ取っても難しい問題です。