サイクリング始めました

随分前にダイエットとして踏み台昇降を始めたが大方の予想通り続きませんでした。主な原因はやはり根気がいること。実際始めるに際して「さあやるぞ!」と一々気合いを入れないと始められない。
そんなわけで相変わらず体脂肪率が高いです。何とか下げたいです。というわけで別の有酸素運動としてサイクリングを始めました。別にあらたまって自転車に乗ってどこかに行くわけでなく、通勤の帰りに駅から家までを大きく回って帰るだけです。これなら元々自転車に乗っているわけだから一々気合いを入れなくても少しハンドルを切り替えるだけで実施できるのでかなり簡単です。なにより、元々自転車は好きなので長時間漕いでいても苦になりません。おかげで今度は続けられそうです。走る距離は2県4市にわたる!といえばすごそうですがただ単に県境と市境が密集しているところに住んでいるのでちょっと回ったらすぐに境界を越えまくります。実際、距離にしてみれば10km前後です。コースはあらかた決まっていますがその日の調子によってショートカットしたり大きく回ったりしています。重要なのはあまりきつい坂がないこと。あった方が運動にはなるだろうが続かない可能性が高くなる。というわけでコース選びは結構考えました。
欠点ですがやはり天候に左右されること。元々踏み台昇降を始めた理由も天候に左右されないことだったのでこれは大きなデメリットです。実際、始めた時期が悪かったのもあるが半分くらいはキャンセルしてしまっている。あとは会社帰りなので服装がスーツなことかな・・・。この辺りはおいおい考えていきます。

とりあえず今度こそ続くことを願う