光陰矢のごとし

その矢も年々速度を増す感覚にとらわれます。
前回投稿から3か月程経ちました。
色々あった気もしますが何もなかった気もします。
とりあえず、2・3月は特筆することはなかった気がします。
4月、嫁さんが育児休暇から復帰、生活が大きく変わります。
結局上の娘はそのまま幼稚園を継続、下の息子は認可保育園に入りました。夫婦フルタイム勤務で第2志望って・・・他の人たちは一体どういう状況の人たちなんだろう・・・。
朝、出勤前に幼稚園と保育園の2か所を回ってから駅に向かう。少しハードになりました。

4月後半、仕事でアメリカに行ってきました。2週間ほどの滞在でした。アメリカといってもかなり田舎の方なので観光とかできるような場所ではないです。最も、平日は仕事だし土日を1回挟むだけなので観光はその2日だけ。現地駐在員の方にマイナーリーグの試合観戦に連れていってもらえました。野球は特に興味があるわけではないですが生の観戦はなかなか楽しめました。
仕事は順調で特に問題なく帰国しました。まあ途中で飛行機チケット紛失というトラブルはありましたが・・・。
英語力の少ない私だが、現地に行って気がついたこと。英語のスピーキングは案外なんとかなる。文法崩壊、単語適当でも何度も表現を変えたりして頑張れば何とか通じました。しかしリスニングはそうはいかない。聞き取れないものは聞き取れない。わりとどうしようもない。今後の課題はとにかくリスニング力強化ということがはっきりしました。

5月、連休は時差ボケ直しでつぶれました。6日金曜日は代休を取って1日開いたので引っ越し以来の大掃除を実施、すさまじい量の紙ごみおよびいらないPC周辺機器が出てすべて一掃しました。おかげで部屋が少し広くなった気がします。

そして本日、息子が1歳になりました。健やかに育ちすぎて結構前から12kgを超えております。今後デブにならなければよいが・・。