高速化は楽し

ここ数カ月の仕事は主に高速化だった。今までと違って今回のリリース先は速度条件が異常に厳しいので高速化だけでかなりの作業量になった。こんなに本気に高速化をやったのは初めてかもしれない。
業務は高速化に強い同僚のM氏の指導の元で行われた。いろいろ便利なツールがあることを教わった。知らないうちに便利になったものだ。その一つがVisualStudio2012から標準装備になったパフォーマンス分析である。こいつを使えばどこが速度のネックになっているかが一目両全である。こんな便利な機能が標準装備とはMicrosoftもなかなか太っ腹である。そんなこんなで1%高速化をちまちまやって数割程速くすることができた。

今回高速化業務をやって非常に楽しかった。そう考えると私の軸足はやはりアルゴ屋さんでなくソフト屋さんなのかなとも思えてきた。今後どうしていこうか少し考えさせられた日々でもありました。