在宅勤務始めました

昨年あたりから会社が在宅勤務制度を開始した。素晴らしい制度である。私も条件に合うので本年度より開始するよう申請しました。人事部の担当者との面談を済まし、無事承認がおりました。人事部の話では積極的に勧めていきたいようで、面談も厳しい質問等は一切なく、制度の内容や注意点を確認する程度でした。
私は共働きな上、夫婦そろって通勤距離が長い。おかげで結構家事等の家庭事情が圧迫されていた。子供の習い事も基本土日にしか入れられず、娘が文句を言っていた。在宅勤務が実現できればこのあたりが改善される。なにより往復3時間という無駄に長い時間が浮き、土日に回していた家事(主に掃除)も勤務前に済ましてもなお通常より早く業務を開始できます。まだ2日しか実施していないがこれから毎週取る予定なので妻と話し合って有効な使い方を考えていきます。

私の場合、ソフトウエア開発なので在宅勤務でも基本的に問題がありません。会社支給のノートPCから社内ネットワークにVPNで接続。メール等の社内システムを利用する分には全く問題ない。また、本業の開発に関しても開発用マシンにリモートアクセスすることにより実施。会社で開発しているのと基本かわりない。ただVPN経由でリモートアクセスなのでレスポンスがやや良くないです。最初は少しイライラしましたが慣れればなんてことはありません。他の社員とのコミュニケーションは基本電話です。これは少し不便なこともありますが、毎日在宅勤務というわけではないので別の日に出勤したときにコミュニケーションをとればよい。

在宅勤務の懸念点としてはやはり効率が落ちてしまわないかということがあります。自宅だからサボってしまわないか?他の社員とのコミュニケーションが取りづらくなるのではないか?等々。私の場合、前者は特に問題はないが後者は電話しかないのでこの先、少し不便になる可能性があるかもしれませんが、次の日に通常出勤した際に直接会えばよいわけですからせいぜい1日ロス程度で済みます、その間は別の仕事をすればよいだけです。

もっと全国的に広まっていくべきだと思います。もちろん業種によっては在宅勤務が無理な場合もあるが、そうでなければ本人が希望すればどの会社でも取れるようになればいいなと思います。