あけましておめでとうございます(違)

新年どころか新年度も明けてしまいました。半年程過ぎてしまいました。いつもながらの生存確認更新です。
まあ実際、この1年ほど死にそうな程きつかったです。真面目に退職を考えていたのですがなんやかんやと結局辞めずに続けています。ただし上司と半分喧嘩状態で話し合いになり、結果、仕事の内容が大きく変わりました。おかげで大分余裕が出てきました。今年度から少し生活スタイルが変化するのではないかと考えています。

ここのところ、仕事でpythonを書きまくっている。とりあえず単純なプログラムを書く際には何も見ずに書けるようになったので初心者から初級者にUPしたかなと考えている。
一方、趣味でswiftを書いている。趣味の時間は殆ど取れないのでswiftはまだまだ初心者のまま。もうすこし頑張りたい。しかしpythonとswiftが微妙に似ているから紛らわしい。
本業のC++は最近simdをゴリゴリ書いた。実に10年ぶりである。VisualStudioが2010から2015に移行したのでC++11を本格的に使い始めた。まだまだ知らない文法やライブラリが多い。初心に帰った気分である。

さて少し余裕が出てきたしここももうちょっと報告を増やせればよいなと考えています。ここのところ、意識改革の一つとして仕事の日誌をつけている。誰に見せるというわけでないが書いていると割と捗るような気がする。同様にここももう少し更新を増やしたらいろいろ捗るのではないだろうか。何が捗るかはよくわからないがなんとなく捗りそうな気がする。

そういうわけでせめて週1くらいを目指して頑張ってみます。