たまにやらかす大失敗

現在、私の給料は今まで使っていた銀行口座にすべて振り込まれている。独身時代はこれで何の問題もなかったのだが家族ができてからちょっと煩雑になってきた。うちの嫁も将来また働きたいといっているし家計を明確にするために新しく家計用の口座を作った。といっても私は平日日中は外に出られないので嫁の名義で作ってもらった。でこれが大失敗。

本人名義以外の口座に振込むのは労働基準法違反らしい。

給与の分割振込みは会社側でやってくれるのだが、たとえ分割したとしても振込先は本人名義の口座でないとダメだという。それどころか本来ならば現金での受け渡ししか認められていないっぽい。口座振込みは例外的に本人の同意があればいいらしい。

とりあえず、銀行から銀行への自動振込みサービスもあるらしいけど手数料が結構高い。手動でやるという手もなくもないがなんだかなぁ・・・。もうちょっと調べてから口座を作ればよかったorz