相変わらずネタ人生

修士論文、仮提出終了。abstractはスタッフ(教授、助教授、助手)の人数分という。全部で97必要ということで。なんだか壮大な紙の無駄使いな気もするけど、まあしょうがない。ともあれ、とりあえず第1段階終了。とはいえまだ寝る暇はない。明日は主査の方々に論文を持っていかなければいけない。というわけで今夜はまた徹夜で仕上げ作業になる。明日以降は2週間後の発表に向けてPowerPointの作成および発表練習。今まで以上に死ぬ可能性もあるけど、あと2週間の我慢だ。ふぅ。

ともあれ、本日はやたらテンションが高かった。結局また徹夜になったのだが40時間程寝ていない。先ほどちょいと仮眠と取ったけどあたりまえだが全然足りない。しかしまだ寝るわけには行かない。どんどん寿命が短くなっていく。そんなわけで睡眠不足ということでテンションが高かったらしい。あとは〆切2時間前になってもボスの添削で真っ赤になって返ってくるabstractを修正というすばらしい追い込み具合。しかしそんなのは微々たるものだと言わんばかりの事務からの連絡。



事務「単位足りてませんよ。」



フ、想定の範囲内だぜ!!と言いたかったところだがあまりジョークで済まなそうな状況なのでとりあえずとある書類を検索した。こういうこともあろうかと1年間補完していた書類があるのだ。去年の4月にもらった単位所得表(名称は適当です)。実は単位は揃ってますよという通知は去年、事務から受け取っていたのだ。それを見て今年1年全く授業を取らなかったのだが、単位所得表(仮)をみて「なんか変だな」と違和感を感じていたのも確かだった。というわけで、念の為証拠品として保管していたのだ。尤も、今日発見したときは裏側が見事に計算用紙になっていたけど。

というわけで事務に書類を見せたところ、どうやら事務の手違いで別の人の単位状況を伝えてしまってたらしい。というわけで単位が揃わなかったのはとりあえず事務の責任ということで、適当に取ってない授業の担当教官に交渉してくれたようだ。というわけで明日はその教官のところに行ってまいります。運が悪いとPowerPointを作りながらレポートを書くという状況に。まあ、授業出ないで単位が貰えるのだから本当は楽なはずなんだけど。