ついに来ました最難関

営業研修



orz



内容はもろ営業ですよ。自社製品を売り込むという。もうカンベンしてください。胃が痛くてトイレに駆け込みそうになること何度か・・・。

まあ、技術職に就こうなんて人間は営業が苦手なのが多いものだが私の場合は度を越している。や、嫌いとか下手とかいうのとは方向がちょっと違う。ぶっちゃけ対人恐怖症。私に営業やれというのは、高所恐怖症の人間に高層マンションの非常階段を登れとか、潔癖症の人間に同じなべをつつけと言っているのと同じですよ。そのあたりの人なら私の辛さがわかってくれるかも。

とまあ、その割には最近はかなりよくなってきている・・ていうか、努力しているんですよ。off会とか、イベント系はなるべく出ているようにしたり。何気に内心かなりヒヤヒヤしていたりしています。まあ、off会は会って楽しむ会だから営業みたいに売り込みとかはしないから大分マシだけど。大変だったのは、弐重クラスターの人員確保。直接会って勧誘というのはなかったけど、メインになったメールのやり取りはかなり胃が痛くなりました。幸いにも出した相手が良識のある人ばかりだったのでトイレに駆け込むことはありませんでしたが・・。


まあ、自分でも治すべきところとは思っているけどこういう系統を直すのはそう簡単にはいかないもので・・・。
あと2日頑張ればいいだけだから何とか耐え抜きます。はぅぁぁぁ。