いつの間にか初給料

全然実感が沸きません。

まあ、私の場合は結構預金があるし今のところこれと言って欲しいものもないので確認すらしておりません。まあ、次に下ろすときにでも確認しておくか。
ただやはり、人によっては結構頼っている人もいるみたいで給料の安さを嘆く人もいました。や、そんなギリギリ生活するなよと。
まあ、確かに安い。や、基本給が安いわけではない。至って平均的な新卒採用の金額だ。ただ、うちの会社は10日〆である。4/1に入社したので、つまり、今月は10日分しか出ないのだ。だから給料に頼っていた人は激烈に厳しいのは確か。
まあ、それでも受託手当ても出るんだし、1ヶ月ぐらいは余裕で生きていける金額なので何とかなるが、さらに厳しいのが次の勤務先の定期代。3ヶ月分買うとなると結構な金額。しかもこの分の支給は次の給料になるので次の給料日までは結構きついと思われ。
・・・などと思っていたら人事部長さんがどうやら総務にかけあってくれたみたいで、今月末に定期分が入ることになるそうだ。どうやら余程金欠な人が多いんだな・・・。

来週は引越しです。これも次回の給料日まで立替です。
まあ、私は余裕だけどね(^^;