そろそろ立派な納税者

税金関係の書類が大量に会社から渡された。面倒だから総務で全部やってくれと言いたくなるけどそうも行かないようだ。とりあえず総務で出来ることは全部やってくれているようでこちらは確認ぐらいみたいだ。どうもです。
その中で、住民税に関する書類に関して今年の12月31日の状況を書いて欲しいらしい。多分その時点での住民票のありかでどの地方に税金が払うのかが決定されるのだろう。んで私の場合、12月中旬に引越しが確定している。しかし住民票を次の年になってから移すという手もある。それによって来年の住民税に変化が出るではないか!!などとせこい考えをめぐらせて住民税の比較を調べてみました。


・・・住民税って全国一律なのね。全然知りませんでしたorz


ただ、超過税率とかいうのがあるみたいでこれによって格差が出るみたいですね。よくわからんし調べるの面倒だからせこい考えはやめて引越し先のを書いておきます。