記録更新(ダメ

2ヶ月放置してしまいましたorz
時間がなかったわけじゃないんだけどなんだかなぁ・・・まあいろいろ余裕がなかったです。きっとプチ鬱(違
とりあえずちょっとずつ精神的(?)に余裕が出てきたので少しずつ復活する予定。とか書いていてきっと次に更新するのはまた1ヶ月後とかだとダメ予想をしてみるテスト。


仕事がクソ忙しい中でちょっと思ったこと。最も得をする人は、自分のやりたいことの技術が高くて逆にそれ以外がダメ(言過)な人ではないかと。なまじ技術に幅があると結構損するかも。一番かわいそうなのは別にやりたいわけでもないのに周りよりその部分において技術を持っている人。まあそんな人は非常に稀だが。
まあ何が言いたいかってわかると思うが私は微妙に技術に幅があったりする。なんで幅があったりするかは非常に簡単な理由。必要だったから。就職する前に一人でゲーム作ってたからだ。や、絵や音楽はもちろん協力を得ていたが、本体プログラムは全部一人で作った。それ故に別にやりたくない作業も一人でこなす必要性から結果として技術が身についた。
で、就職してからその微妙な広さが仇になった。そのいくつかはわりとレアスキル(?)で他の人はあまり優れていなかった。んで適材適所ということで私がやることになる仕事が結構あった。重要なのは私は別にやりたいわけではない。必要だと感じたから身に着けた技術であり、いわば、自分がやりたいことをやるために身に着けた技術だ。それでやりたいことが出来るならまだいい、しかし結果としてそちらに時間が費やされてやりたいことが出来ないのだ。それが最近ちょっとストレスとして感じていた。まあ能力を駆られて必要と感じられるのは非常に嬉しいことではあるのだが・・・まあ複雑な気分ではある。


そんなわけで上長面談。中略するけどまあ平和的解決。もちろん荒すつもりはさらさらなかったし上長も理解のある人だからすんなり受け入れてもらえた。とりあえずあと1ヶ月は死にそうだけどそれが過ぎればアルゴ屋さんに集中できる・・・かも?