今夜はクリスマス・イヴである

学生時代は近くにあった教会で歌を歌ったものである。就職してから全然行っていないなぁ。
ところで『クリスマス・イヴ』の定義をちょっと気になったので少し調べてみた。宗派によってやや異なるっぽいが、クリスマス自体が24日の日没から25日の日没で、イヴは24日の日没から0時までらしい。つまり24日の日中はクリスマスイヴではないらしい。そもそも『イヴ(eve)』が今で言うところの『evening』に相当するらしい。

調べていたらイヴイヴなんて言葉もあるらしいですね。クリスマスイヴがクリスマス前日と勘違いした人が2日前の23日をイヴイヴと名付けたらしいです。全然しりませんでした。