ちょいちょい進んでます

約1週間ぶりです。
ネタはないわけではないが書く暇がない。や、忙しい。

先週死にそうになるほど扱かれて以来、ほぼ毎日それが続いている。どうやらボスがようやく私の扱い方に気が付いたっぽい。おそらく今までに私のような学生を教えた経験がないのだろう。まあそれもそうか。私はかなりレアな性質だからな。
うちのボスは原則的に質問を歓迎する。寧ろ、どんどん質問をしに来いと。そして、質問に来る学生に対して原則的に答えは教えず、答えを出すための方針を示す。その方針自体もそれほど丁寧にはせず、再び質問に来るのを待つ。もちろん質問なしに出来たならそれはそれでよい。そうして何度も質問をさせることにより前に進ませる。
一方私は原則的に質問をしない。徹底的に一人で考える。時間こそかかるが殆どの場合、一人で解決できてきた。ので質問をする前に徹底的に考えて一人で結論を出す。余程追い詰められたりお手上げ状態にでもならない限り質問しにいかない。逆に言うと私が質問する場合は余程とんでもないことになっていることが多い。実際、今までの私がボスにした質問は大抵はボスもかなり悩んだ。即答というのはあまりなかった。
とまあ、実際非常に相性が悪いなとはマスターに入ってからしばらくして気が付いたのだがまあそう簡単にお互い方針を変えることもなく非常に非効率な研究が続いた。
で、今回はこれが原因でついに修士研究が危機に陥った。ていうか随分前から危機なのはお互い気が付いていたのだが。というわけでボスの私に対する方針が代わった。明らかに言っている事が今までと違ってきた。
今まで「質問する前には自分で考えてみよう。」
最近「とりあえず(考えなくてもいいから)結果をもってこよう。」
今まで「何かわかったら私のところまで来て。」
最近「ここまで明日までに結果だして(考察しなくてもいいから)私のところまで来て」
今まで「これわからない?じゃあ調べてこよう。」
最近「これわからない?じゃあ私がやるから見てて。」
とりあえず、私がとことんまで一人で考える人間だということに今更気が付いたらしい。ついでに言うと、私がとことん計算が遅い上に間違いが多く、一人で計算終了するまでに異常に時間がかかると言うことも一緒に計算をしていて気が付いたらしい。どうやら、今まで私が異常に遅い理由を私がサボっているからだと思っていたようである。まああながち否定は出来ない部分もあるが、それでも同じ講座では研究時間の長さでは余裕で上位に食い込んでいたからそういう意味ではサボってはいない。ただ、時間帯がボスとかなりずれていていたのでそれも起因していたようだ。
私のような人間は往々にして存在するわけだがまあ少数派だ。そもそも一人でやっても結論というのは出にくいのだが皮肉なことに私の場合は一人でやっても時間こそかかるが大抵は出せてしまうのだ。のでどの程度考えてから質問に行けばいいかというのが非常に計りにくい。ましてやボスに「考えてこよう」等といわれれば結論が出るかボスが痺れを切らすまで一人で考え続ける。

ちなみに、私のような人間は詰め込み教育が効果的だったりする。詰め込み教育の欠点である「表面だけの理解・名前だけの知識」といった部分を克服してしまうからだ。詰め込まれた知識も自分なりに利用してしまうので、詰め込まれれば詰め込まれた分利用する。むしろ詰め込んであげないとなかなか前に進まない。とまあここは予断だが。

まあ、とりあえず関係が改善されたということで現在は今までが何だったのだろうと思うくらいすごい速度で研究が進んでおります。それでも終わるかどうか妖しいけど。や、出発が遅すぎですね。