久々のアウトドア

蔵王に行ってまいりました。蔵王と言うのだからスキーをしに行くと思っていたらどうやらメインは温泉らしい。いや、スキーもやったけどね。私のスキーの実力は下手な初心者より下手です。大学に入って始めてやって今回でたしか4回目くらい。しかも3年ぶりくらい。滑っている時間より雪に埋もれている時間の方が長いんじゃないかという。
ちなみに、初めてスキーしたのも蔵王でした。というか、蔵王でしかやったことありません。蔵王ってとにかく天気がわるいんですね。1シーズンに4〜5日くらいしか晴れの日がないとか。今回、2日目がなんと晴れ。視界が広いって素敵。
初めて行ったときはいきなり山頂まで連れて行かれてしかも連れてきた人間はさっさと滑って降りてしまったという。しかもその日は蔵王でも記録的な吹雪。視界は1m切っているんじゃないかというひどさ。50cmの距離でも話し声が聞こえないという。いや、あの時は本当に自ら樹氷になるかと思いました。一緒にいた同じく初心者のジムノ氏も死を感じていたようです。下まで誘導してくれた友人T氏には感謝してもしきれない。
んで今回、ちょっとハードでした。なんせメンバー全員が結構うまいんですよね。私一人雪に埋っている状況。しかも教官(?)のI君はなかなかスパルタで「練習のため」ということで中級者のコースまで回されてしまいました。あの傾斜を上から覗いたら死の匂いがとっても香ばしかったですよ。皆、すいすいと滑っていくのを見送って私は一人とろとろと超徐行運転で無事生還しました。いやぁ、誰もいなくて良かった。究極の迷惑運転だし。翌日は上級者のコースの一部まで行かされましたけど。本当、他の上級者がいなくてよかったと思う今日この頃。
この2日でとっても上達して最終日(というか2日目)は一度もすっころばなかったという快挙。ようやく滑る時間よりリフトに乗っている時間の方が長くなりました。

さてはて、明日は筋肉痛で痛む中、面接にいってまいります(ぉ